445 エコおやじSOS⑨ドボン 

ビーバー
  30年以上も前の話だが、二月半ばの寒い日のこと。室戸の大敷網漁(朝6時発)に、マンボウを狙って同乗させてもらったが、いつものように空振り。予定どうり夕方の漁(15時発)まで待つことにして、その間は漁港前のテトラポットにボートで渡って釣をすることにした。しかしあまりに釣れないので、昼前にあきらめて帰りかけた。小さいボートに乗り込む時に、ちょっとバランスを崩したまま飛び乗った。足が着いた場所が、重心からかなりズレていたようで、そのままクルッとひっくり返ってドボン!。“SOS”を出すにも人影は見えず、漁船も通らない。岸までは50m足らず。釣竿と道具箱を沈みかけたボートに乗せ、防寒着でブヨブヨの服のまま押しながら泳ぐ。寒さで意識が朦朧とする中、やっとドックまでたどり着いたところで市場の人が気付いてくれた。大敷組合の人達に大笑いされながら風呂を借りて、やっと生きかえったのであった。
プロフィール

もったいないおやじ

Author:もったいないおやじ
FC2ブログへようこそ!

かうんた
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR