460 エコおやじの工夫⑬バスジャッキ

ソコボウズ
  桂浜水族館は高知市の公園内にあり、車の乗り入れは原則禁止ではあるが、必要に応じてトラックなどが乗り入れてくる。その車が時々歩道から脱輪することがある。一度脱輪してしまうと柔らかい砂に車輪が空転してどんどん沈んでゆく。そんな時は水族館のトラックで引き揚げるのが、私の役目だった。ある時保育園の遠足の子供達を運んできたバスが脱輪して、タイヤは大きく沈み込んだ。バスが大きくて水族館のトラックでは引ききれない。ジャッキで上げてからでないと無理なのはわかっているが、そのジャッキをセットする場所がない。そこでエコおやじが考えついたのが4寸(12センチ)角で3メートルあまりの柱である。それをホイルに引っ掛けて、テコの原理でタイヤを引き揚げた。その隙間にベニヤ板を敷き込んでやっとトラックで引くことができたのである。以後その柱は“バスジャッキ”と名づけられて三回ほど出動したと記憶している。
スポンサーサイト

非公開コメント

No title

バスジャッキまでこなしているんですかぁ~
遠足バスがあそこまで入って行くのも知りませんでした。

実は、先日お邪魔していました♪
カメさんたちにトングで切り身を上げてきましたよ!

それでと言う訳ではありませんが
家のブログにリンクを張らせていただいてもよろしいでしょうか。
絵も素敵だし、創意工夫が面白くてご紹介したいと思いまして・・・
訪問者数が少ないので、大したことにはなりませんが
お構いなければ、よろしくお願いします。

No title

  にゃいはは様コメント及びご来館ありがとうございます。
バスの乗り入れは、最近ではほとんどなくなっています。

 リンクは歓迎します。しかし私のブログは十年目を迎えて、ネタ切れに悩まされています。間もなく休養に入る可能性が高いかも??。



プロフィール

Author:もったいないおやじ
FC2ブログへようこそ!

かうんた
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR