506 (続)桂浜百景⑥桂浜の波

 波子
 母校、高知大学南溟寮の寮歌に“この浜(桂浜)寄せる大波は、カリフォルニアの岸を打つ…”との一節がある。学生時代には、桂浜が南東に開けた浜だと思っていたので、その正面になるのは、南米のチリかせいぜいパナマあたりだと思っていた。しかしある時、切符売り場で世界地図を広げたことがあり、桂浜の正面が室戸岬で、その先を延長していくと本当にカリフォルニアあたりにたどり着くことを確認したことがあった。実際の波が、カリフォルニアに到達するわけがないことはわかってはいるが、台風の大波が打ち寄せるのを見る度に、大声で歌った学生時代を思い出すのである。

非公開コメント

プロフィール

もったいないおやじ

Author:もったいないおやじ
FC2ブログへようこそ!

かうんた
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR