507 (続)桂浜百景⑦太平洋

洋子
  大波の太平洋は素晴らしいが、静かな海もまた魅力的である。正面80キロ先の室戸岬の右側に伸びる水平線。太平洋は空の蒼を映して広がる。大雨の後などは、西側の仁淀川と東の浦戸湾から吐き出された河川水で白濁するが、太平洋はすぐにもそれを飲み込んで、翌日には青さを取り戻す。雲が飛ぶ秋空には、その影を映してまだら模様の青い海が面白いし、梅雨時の鉛色の雲がそっくり映り込んだ黒い海も趣がある。太平洋は眺めているだけで癒されるのである。

非公開コメント

プロフィール

もったいないおやじ

Author:もったいないおやじ
FC2ブログへようこそ!

かうんた
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR