512 (続)桂浜百景⑫桂浜の月

月子
  よさこい節に“月の名所は桂浜”と歌われているが、これにはかなりの疑問符がつくと私は思っている。桂浜のシンボルである竜王岬の上に描かれた満月の図を見ることがあるが、その光景は明け方にしか起こらないのである。桂浜は東に開けた浜なので、仲秋の満月は浜の正面の室戸岬の上空に昇ってくる。そしてその満月は竜王岬とはかけ離れた天空を通過してゆく。高知には“がっかり名所”として全国的に有名な“はりまや橋”があるが、毎年仲秋の名月が東の空に昇るのを見るたびに「がっかり名所だな」と思うのは私だけなのだろうか?。

非公開コメント

プロフィール

もったいないおやじ

Author:もったいないおやじ
FC2ブログへようこそ!

かうんた
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR