520 漁港巡り(序)

マナマコ
  飼育魚類を自家採集する上で、漁港巡りは欠かせない。近隣をはじめとして、機会あるたびに漁港を覗く。私の車(軽ワゴン)には、釣竿・玉網のほか、50ℓ余りの水槽とエアポンプが常備されている。通りがかりの漁港の船溜まりを覗くと、色々な魚を見かける。たいていは存在を確認するだけなのだが、中には玉網で簡単にすくえる魚も。また、その場で手に入るヤドカリなどを餌にして釣れる魚や、ナマコ・ヒトデなどを見つけた時も、つるべ(ロープ付きのバケツ)で港の水を汲んで家まで。自宅の水槽で翌日の出勤時まで一休み。このようにして“いつ・どこの漁港で・どんな魚が…”との蓄積が私の財産なのである。今回はそんな私のお気に入りの漁港(独断と偏見がいっぱいだけど)を紹介してみたいと思う。

非公開コメント

プロフィール

もったいないおやじ

Author:もったいないおやじ
FC2ブログへようこそ!

かうんた
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR