522 漁港巡り②御畳瀬漁港

タカクラタツ
  “みませ(御畳瀬)見せましょ、裏戸(浦戸)を開けて”と“よさこい節”に歌われているように、浦戸湾の入口からほんの少し入った所の漁港である。現在は行われていないが“近海底曳き網漁”が盛んだった頃は、多くの漁船がこの港を基地にしていた。40年以上も前のことだが、早朝この漁港に通いつめたことがあった。底曳き網漁の網の中から魚を選別しているおばちゃん達の所を回ると、大量のゴミに混じって生きたエビやカニ・タツノオトシゴがみつかることも。また非常に珍しい魚に出会うこともあり、新人飼育員時代に随分勉強させもらった漁港なのである。

非公開コメント

プロフィール

もったいないおやじ

Author:もったいないおやじ
FC2ブログへようこそ!

かうんた
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR